忍者ブログ

じっくりさっくりまったり

じっくり選び、時にはさっくり衝動買いをまったり更新中。お買い物&レア情報のブログです。アニメグッズ紹介に暴走することもアリ

[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [55]  [53]  [52]  [51]  [45]  [44

[PR]

2024/04/20 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


眼鏡's ベストアルバム蝶番 眼鏡をはずす夜 / テニスの王子様

2009/05/13 (Wed)

眼鏡'sのシングル盤を持ってはいるのですが、手塚国光部長こと置鮎龍太郎さんが歌う「眼鏡をはずす夜」聴きたさに、眼鏡’sのベストアルバム「蝶番」(テニプリのキャラソンCD)を買いました。


《送料無料》眼鏡’s/蝶番(CD)
予想通り、置鮎さんの「眼鏡をはずす夜」最高!
気持ち良さそうにとても良いお声で歌っておられます。

手塚「俺のその曲、眼鏡をはずす夜のカバーどうだった?」
忍足「いやー、よかったよ。最高や」
「んふーふふーん!!!」と激興奮する手塚は、またしても乾から「こら手塚!ハウス!」と言われています。

「蝶番」には、これまで出された全シングル5曲に、お馴染みキャラ崩壊眼鏡トークが4つと眼鏡かぞえ歌(忍足侑士)、眼鏡をはずす夜(手塚国光)、眼鏡祭(乾貞治)、Memory(眼鏡's)が加わっています。
ボーナストラックには「真夏の眼鏡's」に真田が乱入した「真夏のマヨネーズ」も。

01. さよなら…眼鏡's
02. 眼鏡かぞえ歌(忍足侑士)
03. 復活!?眼鏡トーク甲
04. キラ★キラ 眼鏡's
05. 眼鏡をはずす夜(手塚国光)
06. 復活!?眼鏡トーク乙
07. 真夏の眼鏡's
08. 眼鏡祭(乾貞治)
09. 復活!?眼鏡トーク丙
10. 踊りませんか?眼鏡's
11. Memory
12. 復活!?眼鏡トーク丁
13. Go!Go! 眼鏡's
14. 真夏のマヨネーズ (Bonus Track) マヨネーズ

眼鏡'sのシングルが発売されるたびに、笑って聴いておりましたが、こうやって改めて通して聴いてみると、どの曲もそれぞれの良さがあります。それに眼鏡'sの3人は、とにかく美声で、歌上手いですものねぇ♪
歌には真剣に取り組んでおられますね。
眼鏡'sのトークは3人で分担して台本を書くようですが、曲の作詞は全部、忍足侑士の木内秀信さん。ツボを押さえてよく言葉が錬ってありますよね。


そうそう、今回の新譜の中で、
忍足の「眼鏡かぞえ歌」は・・・歌と言っても・・・
ヒントはコレです。

honeybee CD▲▲羊でおやすみシリーズ Vol.7「おやすみなさいませ お嬢様」

私は、羊でおやすみシリーズVol.10 「僕が数えてもいいの?」を持っていますw


乾貞治の「眼鏡祭」も・・・歌? うーむ、ぶっとんでいます。
津田健次郎さんのメロディアスなソロを聴いてみたかったですが、
眼鏡'sの乾としての曲だからこれもアリだと納得でした。

「Memory」は3人で抑えめに歌っています。
眼鏡'sの解散の様子が書かれたフレーズがあります。
2008年3月16日、パシフィコ横浜にて開催されたテニスの王子様の100曲マラソンコンサートでのシーンです。

『「あばよ」眼鏡残して 消えた三人のシルエット
光る 波が揺れてた 横浜(ハマ)のステージで

「元気でいろよ」男も泣いた 背中の文字 涙で滲む』


動画で確認してみたところ、背中の文字というのは「メ」「ガ」「ネ」でした。


そして、手塚も乾もトークの中で、
リバース、帰って来た・・・眼鏡'sと言いたかったようで、

次はどうなんだ?
次のレコーディングはいつなのか?
眼鏡'sの解散は冗談ではないのか?
新しく再結成するのではないのか?
と忍足に聞いています。

せっかく新ユニット名も考えていたと、もっと3人で続けたい気持ち満々。

ジャンプスクエア(ジャンプSQ)4月号から「新テニスの王子様」として連載再開されたので、再結成の可能性もあるよね。

「まずは選抜メンバーに入らないことには話にならない。」と忍足が言っています。
中学から選抜されるのは50名。
今度は、かってのライバル達が仲間になって、高校日本代表(U−17選抜)候補の合宿で高校生と対戦します。


余談ですが、このGWに眼鏡'sを知らない家族に、先入観無しで面白い曲があるよと、
「真夏の眼鏡's」を聴かせたところ、出だしっから
「真夏の何? マヨネーズ?」と即、言ったのには大ウケしました。
いいとこ突いてくるじゃないですか!

やっぱり、現場でもそういう会話があって、
「真夏のマヨネーズ」は誕生したのでしょうね。


「真夏のマヨネーズ」の最後のところで、真田が「おい貴様ら、これで終わったと思うなよ!」と言っているので、
もしや、新ユニット「マヨネーズ」として活動開始の可能性あり?!!
いやー、真田の楠大典さんまで加わると、
トークでは収拾がつかなくなる悪寒・・・・(笑)
眼鏡'sは、
「愛と夢と希望くれた」「愛と正義の味方の」
眼鏡戦士なんですから、
是非とも眼鏡's レッド、ブルー、イエロー3人での復活を望みます!


縁なし 黒縁 伊達眼鏡's 踊りませんか?と歌詞にあるように、
各キャラがかけている眼鏡の形が眼鏡'sの3人のシンボルマークになっています。
テニスの王子様眼鏡’sのアルバム蝶番の眼鏡ロゴ
テニスの王子様眼鏡'sのアルバム蝶番の眼鏡ロゴ
忍足が伊達眼鏡、手塚は縁なし、乾が黒縁ね!

蝶番と書いて「ちょうつがい」と読みますが、私はこの字面を見るたびに頭の中ではどうしても「ちょうばん」と読んでしまっています。
アルバムジャケットの蝶番のロゴには、蝶の字の虫偏の部分に「ちょうつがい」が、番の字に眼鏡'sの眼鏡の絵がデザインされています。
テニスの王子様眼鏡’sのアルバム蝶番のロゴ


ちなみに、「眼鏡をはずす夜」は、
忍足のシングル「眼鏡をはずす夜」と
アルバム「結晶」に入っている「眼鏡をはずす夜〜眼鏡’s Version〜」もあります。
今回の手塚バージョンを加えた3タイプをiTunesのプレイリストに入れて何度も聴いております。

木内さんはしっとりと、置鮎さんは艶っぽくという感じです。


 眼鏡をはずす夜 (テニスの王子様 キャラクターCD) [初回限定生産] / 忍足侑士 (CV: 木内秀信)


「結晶」に入っている「眼鏡をはずす夜」の眼鏡'sバージョンでは忍足の歌の合間にはさむ置鮎さんと乾の一人芝居のセリフの声が良すぎて悶絶モノなんですよね〜

『高まる気持ち 抑えて振り返る 手を振るあなた〜♪』と
手塚がノリノリで歌い始めるし、乾がアー♪とかワワワワ〜っとコーラス入れるし(笑)
「結晶」には初回版と通常版があります。
 




この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

眼鏡's ベストアルバム蝶番 追記 / テニスの王子様HOMEONE PIECE(ワンピース)の隠れた名曲 You are the one

フリーエリア

プレミアム バンダイ

ブログ内検索

欲しいものを探す時

楽天で探す
楽天市場



たまにはヤフオクものぞきます



ヤフオク!

CM

PR

プロフィール

HN:
SANJI
性別:
女性
自己紹介:
週間少年ジャンプをかかさず読んでいる主婦です。
通販で漫画やアニメ関連のグッズ、ゲームもよく購入します。
脳内で理想の男性は手塚国光部長だったりします。




【中古】アニメ系CD テニスの王子様 深呼吸〜Dedicate to E〜/手塚国光

手塚部長からE(越前)へ
つまりリョーマへ捧げる歌。




オススメ!

プレミアム バンダイ

本を整理しなくっちゃ

自宅にいながら本が売れる宅本便

ブックオフオンライン

バーコード

カウンター



忍者ブログ [PR]
template by repe